[10/18開催]調剤薬局M甲信越エリア様接遇研修
10月18日、調剤薬局Mグループ甲信越エリア様で開催されました接遇研修 にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
*今回の内容は具体的で、明日からの仕事に活かせるもので、大変為になりました。第一印象の重要性や接遇の仕方が現場での安全、信頼につながることが、とても良く分かりました。ありがとうございました。(薬剤師)
*相手からこうするようにと言われたから、そうするのではなく、自分で気付き、どうすればよいのかと考え、実際に行動していくということが重要だと思った。そうすることは、相手から言われて行動するよりも大変だが、心に留めておきたいと思った。(薬剤師)
*誰にでも同じ接遇ではダメだということがわかった。患者さん1人1人に合った接遇を心がけていきたいと思います。患者さんとの一番いい距離で対応していきたいと思います。自分が第一印象で足りないと思うところもわかったので、そこをできるようにしたい。(オペレーター)
*一つ一つの接遇に対して、意識を持って、対応する事で自身のスキルアップに差が出ることが確認できました。自身の接遇に100点がつけられる様、努力したいと思いました。(薬剤師)
*接遇や身だしなみがなぜ重要かという説明は、今まで考えたこともない切り口だったので新鮮でした。改善点や今後に活かせることがいろいろ学べました。ありがとうございました。(調剤事務)
*今までうけた接遇、コミュニケーションの研修の中で一番わかりやすく納得できる研修でした。ありがとうございました。(薬剤師)
*自分だけではなく、全員が最高の接客を目指していると思う。今日の研修で少しでも気付きが発見されれば成功だったと思います。(薬剤師)
*具体的な距離感・笑顔・日頃の振り返りが出来、モチベーションが上がりました。スキルアップが重要と思いつつも、マインドでカバー出来る部分もあり、スキルとマインドは両輪であると思います。明日からは患者さんの目を見て、笑顔で接客をしようと、改めて思い直せるいい機会でした。(調剤薬局)
*ふだん業務の中で行っていることがすごく大切なことだとわかりました。印象づけることが良い印象だけでなく逆もある。自分が決めて満足するのではなく、相手が決めること、まさにその通りだと思いました。(事務)
*実際の場面において今後生かせる内容がたくさんありました。わかりやすい研修内容で大変良かったと思います。(調剤薬局)