新人職員研修参加者のご感想

管理人

 新入職員のご感想

* いろいろな角度、立場でものを考えることができ、小さい仕事がとても大切なことなのだということや、こちらからあいさつをしていくことで人間関係が良好になり、自分の武器になっていくのだと教えてくださったことがとても印象的でした。

* 何故、何のために仕事をするか改めて思い起こさせる仕事人間として当たり前のことを再確認できる。

* あいさつの重要性!!これからのあいさつに毎日、意味を持ってしていきたい!!

あ・・・愛情こめて

い・・・いつも以上に

さ・・・さわやかに

つ・・・伝えたい

* 新入職員で入り先輩方や目上の方に対する挨拶の仕方や、態度などを教えて頂き、今後も実践していこうと思いました。

* あいさつの意味と必要性が学べて良かったです。

* 挨拶を行うことが大切だということはわかっていたがそれが社会での成功に繋がるとは思っていなかったので、これからは気をつけたい。

* 自分の考え方を変える事で、小さな仕事の中からも学びを見いだせる。まず、自分から相手に対して声を発していく事の必要性。

* 非常に勉強になりました。自分で知らない言葉があり大変勉強になりました。

* 挨拶は人の目を見てするという基本ができていなかったことに気づかされた。

* 接遇の基本をふりかえる機会となった。あいさつの重要性。

* 改めてマナーの大切さが理解できた。患者さんとの信頼関係を築くにはやはり、マナーが確実に出来ていることの大事さが分かりました。

* 漠然としていたのですが、本日の研修に参加し自分の目標を持つことの大切さを学びました。自分の質を高める為に、知識を高めスキルアップしていきたいと思いました。自分とは何か?を改めて考えさせて頂きました。ありがとうございました。

* マナーを起点にフィードバックすることで今後を見直すきっかけを与えていただきました。

* 自分で考え意見を出し合う事ができた。自分の考えをいま一度頭の中でまとめる事ができた。

* 基本は挨拶だという事。いつも、ありがとうございます。