[09/12開催]眼科O医院様開院開業コンサルティング②

ラ・ポール株式会社

9月12日、眼科O医院様で開催されました 開院開業コンサルティング にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*どこの病院でもされたことのない接客で、ここまで細かい部分もこだわるのか、と驚いた反面、本日教わったことを全て患者様1人1人に出来たら、ワンランク上のレベルの高い医院を作れると思いました。慣れるまで、沢山の練習が必要だとは思いますが、しっかり身に着けられるように頑張ります。(検査員)

20160912_1(←画像をクリックすると拡大)

*ちょっとした言葉づかい、動作でも、これほど印象が変わってくるものだと実感しました。私が患者の立場になった時に、今回ご指導いただいた、このような応対(接遇)を受けたら、とても気持ち良く、帰宅できるだろうなと思います。これから、開院するにあたり、私も自然にこのような接遇が出来るよう、日々勉強、精進していきます。(看護助手・受付)

20160912_2

*今までの自分に反省し、目からウロコのことばかりで、大変ありがたかったです。一つ上のサービスを提供すべく教えをたまわり、今後に生かしたいと思います。本当にありがとうございました。(臨床検査技師)

20160912_3

*今まで教わってきた事が違うような気がして、ものすごくレベルの高い研修だと思いました。1つ1つの言葉・行動がどれだけ患者さんに影響があるのか、信頼を築けるのか、改めて考え直していきたいです。自分がしてもらったら、感じがいいな、丁寧だな、と思う事も実践していきたいです。ありがとうございました。(受付)

20160912_4

*患者様が気持ちよく診察を受けてもらうために、一つ一つの動作、言葉使いを、自然にできるよう訓練が必要であり、それが、質の高い接遇に繋がると強く感じました。努力します。(看護師)

20160912_5

*受付の経験はあるが、医療での経験がないので、どのような観点や接遇で患者様へ接すればいいかわかって、大変役に立ちました。細かい気配りが患者様にとっての安心感につながると思いました。

また、今後シミュレーションを重ねることで、スキルやマインドを高めていきたいです。(受付)

20160912_6

*患者様から見て、自分は特別扱いされているな、一歩も二歩も上の病院を目指していかないと今は患者様に選ばれる時代であるために、上を上を目指すべきなのだと実感しました。謙虚さを大事にしていきたいと思いました。(クラーク)

20160912_7

*今回の研修は、とても詳細に実践していただき、本当に勉強になりました。仕事の流れ、内容がまだ把握出来ていない為、不安を感じているのですが、ここまで詳しく見てくださり、イメージがわいてきました。今後、患者さん、個々への対応で考える事も出てきそうですが、今日の勉強を踏まえ、スタッフ同士で協力し合っていきたいです。(助手)

20160912_8

*この研修時の福岡かつよのブログ*