産科婦人科S病院様[2/10開催]病棟看護師 接遇実践レクチャーご感想

管理人

2月10日に開催されました病棟看護師接遇実践レクチャーにご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

 

* 重症患者さんはどのように会話をつないでいけばよいのかいつも不安になりながら対応していたので、今回の研修を受けて、一言安心できる言葉をつけるだけで会話から情報をとれることを学びました。また話す距離も患者さんに合わせて行なうということが大切であると再認識しました。ありがとうございました。

byoutoulec20140210-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* オープンな質問、クローズな質問というのはとても良い勉強になりました。他のスタッフがしているのを見ることで客観的にも見られるし、普段の自分はどうなのかということを見つめ直す良い機会になりました。個室の方は少し難しい方もいるので、改めてコミュニケーションについて教えていただいて良かったです。忙しい中、ありがとうございました。

byoutoulec20140210-02

 

* シミュレーションして行なう事で、実際どのようにして看護、話しかけていけばいいのか患者さんの立場になって行なえたのでとても役に経ちました。シミュレーション後も一つ一つ教えていただき、今後の看護にいかしていきます。

byoutoulec20140210-03

 

* 患者様への対応はその対応した看護師それぞれでなかなか統一した看護、対応は難しいと思います。又、自分一人が対応する(2人ではない事が多い)ので他の人がどのようにしているのかわからないということもあると思います。この様な勉強は今後も仕事に生かしていけたらと思います。

byoutoulec20140210-04

 

 

詳しい実践レクチャーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。