医療法人様研修のご感想

管理人

         接遇研修参加者の声

*  今回接遇研修を受けて、挨拶することの重要性や、身だしなみの必要性などいろいろなことを学びました。特に朝受付する時の「おはようございます」という挨拶や検診終了後の「おつかれさまでした」など、自分から積極的にまた丁寧に行うように心掛けるようになりました。

 

*    最初はお辞儀をすることに慣れずぎこちなかったのですが、今では抵抗なく出来るようになりました。上司からも患者様対応が、研修前に比べよくなったと言われ嬉しかったです。

 

*    今回の研修によって、挨拶についての必要性やどのようにすればよりよい接遇ができるか、常に考えるようになり自然と笑顔であいさつできるようになりました。

 

*  笑顔で挨拶することによって、患者様からも笑顔の挨拶が返って来るようになり嬉しく思いました。

 

*    明るい挨拶を交わすことでコミュニケーションがとり易くなりましたし、患者様が自分の顔を見てくださる様になりました。

 

*    笑顔で挨拶する事は分かっていても事務的になっていた時があった。接遇研修に参加して挨拶の意味や姿勢など勉強する事で挨拶の大切さがよくわかり本当に良かった。これからも病院の職員として一人の女性として自分を磨いていけたらいいなと思いました。