O整形外科医院様 接遇コミュニケーション研修【チーム連携】のご感想

2/7に開催されました「チーム連携」をテーマにした接遇コミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20130207-1   20130207-2

 

* チームでの働きをよりよくする為に何が必要であるかという考えをチーム内で発表することで大きな形が見えてきた感じがしました。これをもっと明確に具体的に分かりやすくしていけば、チームプレーはもっとより良好なものとなると改めて感じました。ありがとうございました。

20130207-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 最近よくチームのことを考える機会が増え、悩んでいました。共通理解といってもお互い持っている地図、思っていることは違うので、もっとうまくコミュニケーションをとり、それぞれの言葉で理解できるように話をする、話をきくことを大切にしていきたいと思いました。ありがとうございました。

20130207-02

 

* 各セクションで、チーム連携で大切にしていることは“大体”同じであることが分かった。この“大体”というのが大事で、それぞれ個々の価値基準が違う、とらえ方が違うということを学びました。それぞれ病院を良くしていこうという方向性は同じであるが、そのための過程がそれぞれ違うのではと感じた。もっと学んで、この病院が一つになっていきたいと思いました。

20130207-03

 

* 今回の研修でチーム連携を良くする為にできることを考えた際、何か特別なことをしなければいけないのではなく、心がけでできることがたくさんあることに気付きました。今後心がけていき、チーム連携を高めていきたいと思います。

20130207-04

 

* 今回の研修で、そのチームによって色々な考え方があり、また何を強調して相手は何を伝えたいのか考えさせられました。自分ももっと相手が何を伝え、何を訴えているのか考えるように努力していこうと思いました。

20130207-05

 

* 同じテーマでも一人一人のとらえ方が違い、そこからの広がりも違ってくることが改めてわかりました。チーム連携のために大切なことをお互い共有し理解し、自分に足りない部分を吸収し、業務に広げられたらと思います。

20130207-06

 

* 伝えた事がきちんと伝わっていない時があるのは、確認の仕方に問題があるのに気づかされた。その人にあった価値基準を見極めようと思った。伝えるってとても難しいと思った。

20130207-07

 

* チーム連携に必要なもの。皆が同じ方向性をもち、同じ目標に向かうことが望ましいと思う。皆が同じ情報を持ち、共有出来ると患者様にもよりよい対応が出来るのではないか。取り組んでいきたい。

20130207-08

 

* 相手をよりよく知る力が良い看護やチーム連携につながると思いました。チームディスカッションやワークをしていても人それぞれ言う事(思う事)が違う事を実感します。それをまとめるリーダーなど役割も大切だと思いました。

20130207-09

 

* コミュニケーションは難しいです。今日のみんなの意見をきいて、まだ自分では気付いていなかったり、できていない部分がたくさんあると思いました。チーム連携は大切なことなので一つずつでも改善して、スムーズに業務がすすめるようにしていきたいです。

20130207-10

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。