[10/21開催]Lこどもクリニック様開院接遇コンサルティング②

ラ・ポール株式会社
10月21日、Lこどもクリニック様にて開催されました開院接遇コンサルティング(第2回)にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

*言葉使いや言葉の選び方など、実践に即した研修で大変有意義な時間となりました。ロールプレイでは、臨場感のある研修で実際の場面ですぐに役立つものになると感じ、集中して受講できました。OPEN前に受講することができ、自信を持って臨むことができると感じることができました。今後ともよろしくお願い致します。(看護師)

20151021_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*来院シュミレーションや会計時のシュミレーションで今回も多くの事を気づきました。自分が患者さんの立場だったら、この様に対応してもらえたらこう動くな、こう思うな、と改めて考えて気づく事ができました。情報を先手に提供するというスムーズな接遇を常に考えて、行動していこうと強く思いました。また予約システムの説明も、使用して頂く為の言葉のキーワード、視覚的なご案内方法をご教示頂いて、今後にどんどん役立てていきたいと思います。受付の対応でクリニックの信用や、イメージを決めると研修を通して改めて感じ、身がひきしまる想いでいっぱいです。ありがとうございました。(受付・事務)

20151021_2

*・言葉(フレーズ)を細かく統一させる事で、きちんとしている印象も受けるし、聞き手も分かりやすい。語尾の言葉で、質問や依頼など様々な意味合いがある事を知り、使う場面を考えながら使用する。・クレーム対応・急いでいる患者様等、様々なシュミレーションを行うことが出来、改善する所など、解りやすく丁寧にご指導頂いた。(受付・事務)

20151021_3

*・患者様にとって居心地の良い接遇を実施して下さり、本当にありがとうございました。特に"おつりの渡し方"が大変驚き、一気に小銭を取る心地良さに気づくことができました。お言葉掛けについても"~よろしいでしょうか?"とお伺いする大切さにも気づくことができ、大変ありがたく感じております。人生観も変わりそうな発見をたくさんプレゼント頂き、嬉しく勉強になりました。具体的に動く、お話する、シミュレーションも開院後のイメージがつきまして、本当にありがたく感じました。福岡先生にお逢いできた一期一会に感謝し、前を向いて胸をはり、努力し続けたいと考えております。これからもブログを拝見しながら、福岡先生がご提案くださった様々な心の通う接遇を目指していきたいです。(受付・事務)

20151021_4

*実際に患者さんが来院した際の流れを教えていただけたので、今後に役立てていきたいと思います。言葉づかいや細かい動きなども満足できる・満足していただける応対ができるように、日々勉強して学んでいきたいです。多くのことを教えていただきありがとうございました。(医療事務)

20151021_5

*今回の研修で、患者さんのその時に応じた言葉の使い方、会計・予約システムの説明までして下さり、大変役に立ちました。また身だしなみに、より一層気を付けようと思いました。特に髪の毛は、気を付けたいと思います。開院の26日までシュミレーションをスタッフ内で何度か行い慌てふためくことがないようにしたいです。ありがとうございました。(医療事務)

20151021_6