気品漂う大和撫子を目指してテーブルマナーセミナー終了しました

管理人

鹿児島市の城山観光ホテル トップグリルスカイラウンジにて

「気品漂う大和撫子を目指して テーブルマナー&ランチ会」

和やかな雰囲気の中、終了しました。





大学生から60歳代のとても素敵な方々でした。また、遠方出水から新幹線でこられた方々もいらっしゃいました。

お越しくださった皆さま、心から感謝申し上げます。



そして絶景の桜島に見守られ、格式高い城山観光ホテルでセミナーをさせていただけたこと、深く感謝申し上げます。



今回のセミナーでお役に立つ内容をお書きいただきました。



テーブルマナーのことについて、普段、自信がないと思っていたことなどを先生に明解におしえていただいて、とても良かったと思います。また、本来のテーブルマナーの意味あい(由来)もお聞きできて理解しやすかったでした。(M.N様)



食事の際の心遣いや、やってはいけないこと等、今までなかなか知らなかったので、そこが知れてよかったです。

ナプキンの使い方、食事の際の道具の使い方そして周囲の方々へ不快な思いはさせないようなど(M.M様)



結婚式などに出席したとき役立ちそうです。

ちょっとした事ですが、椅子のかけ方、スープのいただき方、その他いろいろあります。(N.H様)



すべて役に立つことばかりでした。

子供が2人共女の子なので、今日学んだことを少しずつ教えていきたいと思います。

自分はもちろんですが、子供にも少しずつこのような場で無理なく身につけて欲しいと思います。(山下ひとみ様)



立ち居振る舞い、美しく見える仕草、食事の歴史(N.K様)



一つ一つ型にはまった作法ではなく、まず席についたらテーブルクロスと位置皿とのコーディネート等に目を配るなど、ちょっと余裕を持って時を送るコツも教わったように思います。今日、難しいと思ったのは皆と同じペースで食べること、相手が食べるときに話しかけない。同じテーブルの方と会話をするということ。有意義なひと時でした。(吉田美幸様)



食事会の回数は多いのですが、ついナァナァになってしまっています。

スープの後のスプーンの置き方等いくつか今回のセミナーで知ることができ、次回のフルコースの席でも活かせることができそうです。(J.A様)



フルコースでの食事は殆ど経験がなかったので、とても勉強になりました。また、歴史を知ることにより、なぜこういった動作なのか、そしてバリエーションも広がるということがとても印象に残りました。(A.H様)



60代にして、初めて正式な本格的なテーブルマナーというものを拝聴できました事は、大変大切でありまた話の内容もとても有意義でした。

少々知っているつもり、できているつもりでも、半端でした。(M.S様)



マナーを通して友人が増えるようです。

基本的なことがしっかり学べましたので、これからの会食等が楽しみになりました。(K.F様)



人の前で少しでもスマートに振舞えるようになりたい。(M.S様)



マナー全般役立ちました。

器も普通にほめて言葉に表してもいいんですね。(Y.Y様)



マナーを一通り教えていただいて、やっていいこと、やってはいけないことがわかり大変良かったです。マナーの大切さを痛感しました。(K.F様)



他のセミナーでマナーを受けたときとナプキンの使い方が違っていたので勉強になりました。スープの飲み方、パンの食べ方など(H.Y様)



教えていただいた事すべてが勉強になりました。(中村香菜子様)



基本的なマナー、椅子の座り方、女性の立ち位置、上座等、また今まで気づかなかった事。

その都度とても分かりやすく教えていただき良かった。(A.A様)