楽しいイベント!医療法人社団ひかり歯科クリニック様

ラ・ポール株式会社

2015年からご縁をいただいている千葉の医療法人社団ひかり歯科クリニック様

小児部門では、縁日を開催しています! こんな楽しいイベント!素敵ですね!

IMG-7994.jpg

こちらは成人から小児までの予防歯科に力を入れていらっしいます。
先週(7/13)のコンサルティングでは、小児担当のメンバーとカウンセリング力向上にロールプレイングを実施しました。

ご感想の一部です。

*患者さん導入の時のコミュニケーション→母が前向きなのか。ダウンしているかなど ゴール設定をすることが大切。
問診時、一番最初に患者さんが言ったことをゴールで伝え、今後さらに問診力をアップさせて、より患者さんのためになるように今日のロールプレイングでのアドバイスを通じて感じた。
今後は 母子誘導も集団セミナーで積極的にやってみたいです。
今日はありがとうございました。次回は レベルアップした姿が見せられるように頑張ります。(歯科衛生士)

*具体的な症例を一つ一つ丁寧に説明してくださりとても勉強になりました。
今後、 問診表の重要性を再認識した上で患者さんとの会話を大切にしていきたいと思います。
本日もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(歯科衛生士)

*本日も貴重なお話ありがとうございました。
『問診力を上げるには予習』とおっしゃっていましたが、栄養相談を行う際も患者さんの情報をインプットし何を質問すべきか考えてからお話をする大切さを改めて学びました。
毎回の対応を手を抜かずに、患者さんと信頼関係を少しずつ構築していきたいと思いました。
また、患者さんとの信頼関係を構築するためには日々の勉強が大切だと改めて気づきました。
わからないことは調べ、自分の糧になるよう頑張りたいと思います。(管理栄養士)