「接遇研修アンケート集計」をいただきました
昨年12/4から3日間にわたり接遇研修を開催されました新潟県済生会三条病院 様より
「接遇アンケート集計」を頂戴しましたのでご紹介いたします。
弊社では、研修毎に弊社が作成したアンケートをとらせていただいておりますが、
このように組織独自でアンケートをとってくださる機会はあまりなく、
弊社にとりましても大変有り難い資料でございます。
このように評価いただきましたことを有り難く受けとめ、
今後の研修の参考にさせていただきたいと思います。
一部をご紹介いたします。
* 各部署のスタッフが同時に聞けてよかった。同じ視点で、同じ志で接遇が実践できるとすごく良くなるなと思った。
* 来院された方に良い気持ちで帰っていただけるよう心がけたい。又来たいと思って頂けるようにしたい。
* 患者さん、家族、スタッフなど全ての人との接し方を見直す機会になりました。とても勉強になりました。
* 接遇の基本は幼少時からの家族、その他の人とのかかわりあいの中で形成されるものと考えます。現代はそのかかわりが希薄です。どうすればよいか自問自答してみます。
* 職員全員参加ということがうれしかった。看護だけでなく病院職員として全員で病院を良くしていきたい。
* 大変いろいろな話が聞けて良かった。選ばれる病院の一人として誇りを持って働けたらと思う。
* 接遇を意識して、ハートを込めて対応したいと思いました。
* 今までにない接遇研修でした。なるほどと思うところ、考えさせられるところがあり、充実していた。
* 自分にではなく、患者様一番の対応を常にできるように頑張ろうと思った。
* 職員一人一人に病院が投資していることが分かった。
など、たくさんのご感想をいただきました。
ありがとうございました。
( ↑ 画像をクリックすると拡大されます)