院内サテライトオフィス開設

おはようございます! いつもご覧いただきありがとうございます。
新しい一週間、始まりました。 今朝窓を開けると寒さなく都内は18度まで気温が上がるようです。
この暖かさに梅や蝋梅と初春の木々から薫りが増すのでは
皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか。

IMG_0288

昨日のニュースから、がん患者さんの離職を防ぐために「働き方改革」の一環で、治療と仕事を両立できるよう「院内サテライトオフィス」を希望する病院に全国5か所ほど設置し、効果を検証するようです。

一昨日の「がん対策に関する世論調査」の結果では、仕事と治療の両立が可能かどうかという質問に
「そう思う」27.9%
「そう思わない」64.5%と大きく上回っているだけに 
クライアント様先でも、働きながら治療をされている方が多くいらっしゃるので
継続従事できるように公的なサポートが後押しして欲しいものです。

(「がん対策に関する世論調査」2016年11月17日~27日全国の18歳以上の男女3000人を対象に個別面談方式で実施、有効回収率60.5%) 

「働き方改革」は、それぞれの環境に併せた働き方へ有効になるような改革を望みます。

様々な背景を尊重しながら、一人一人の患者さんに真摯に向き合っている医療現場の皆様に
接遇やコミュニケーション力向上に微力ですが、今週もお役に立てるようにいたします!
よろしくお願いいたします。