ティーチング・コーチングを知って後輩への教え方が分かりやすくなりました/ORT/20220511

管理人

【テーマ:部下・後輩の育成において目標を立てる大切さ】

研修開催日:2022/05/11 医療法人A眼科医院様 第36回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

短期目標を立てて、その目標を目指して部下を育成していくことが大切だと痛感しました

20220511_1.jpg

*今日の研修では、ティーチングとコーチングの概念の違いを知り、「ティーチングあってのコーチング」とのお言葉に、大変役立ちました。
短期目標を立てて、その目標を目指して部下を育成していくことが大切だと痛感しました。
本日も大変参考になりました。ありがとうございました。(看護師)

自分の考えを言葉にして伝える→言葉にする訓練をしたいと思います

20220511_2.jpg

*自分の考えを言葉にして伝える→言葉にする訓練をしたいと思います。
部下の成長支援をしながら自分も更に成長したいです。(看護師)

内省支援を整えて、信頼関係を構築できれば良いなと改めて考えることができました

20220511_3.jpg

*部下の率直な意見を聞くことができた。まだまだ問題は、これからもたくさん生じると思いますが、内省支援を整えて、信頼関係を構築できれば良いなと改めて考えることができました。(事務長)

できているところに目を向けて「承認」したり、フィードバックを増やしていきたい

20220511_4.jpg

*後輩をティーチング、コーチングに分けることで教え方が分かりやすくなりました。
できているところに目を向けて「承認」したり、フィードバックを増やしていきたいと思いました。(ORT)

他のスタッフが自分が考えているよりも成長していることがよくわかった

20220511_5.jpg

*新人育成には、計画して進めていく大切さがわかった。
他のスタッフが自分が考えているよりも、成長し、仕事を任せられるくらい成長していることがよくわかった。(看護師)

興味のあったティーチング、コーチングについて学べて良かった

20220511_6.jpg

*興味のあったティーチング、コーチングについて学べて良かったです。それぞれの違いについて理解できた。
自分の考えを言葉にする→表現や話しが下手なので訓練と思い実践してみたいと思います。(看護師)