「第9回ビジネスマナー&求職支援講座」充実の終了

管理人

鹿児島県若者サポートセンター主催の「第9回ビジネスマナー&求職支援活動講座」終了しました。



  

  

  



ご参加いただいた皆さまは、素晴らしく向上心がありました。



まず、参加申込者全員が5分前には着席して、静かに開講までを待ちます。



このように開講前だけかと思いきや、小刻みに挟まれる休憩時間もきちんと守られ、一人も面識がない方々とは思えないほど協調性がありました。





コミュニケーションワークのときに、質問題材を提供しています。



段階を踏まえて、話す内容も意識的に深くしていきます。



その中で、将来の夢・目標を互いに語るワークをしたときのことです。





私:「では、今度はお互いの将来の夢または目標について始めてください。」



このペアは女性同士。



Aさん:「Bさんの将来の目標なんですか?」



Bさん:「え〜、将来の目標???」



少し時間が過ぎる。(Bさんは右上を見ている)



Aさん:「Bさん、来年のBさんはどうなっていたいですか〜?」



Bさん:「そうですね、来年の今頃は・・・・・」



という会話がきこえてきました。





なんとも卓越された質問!



一度もセミナー受講の経験がないAさんでしたが、素晴らしい質問力でした。



彼女は日ごろからこのような会話力をお持ちなのでしょうか。



とても勉強になるシーンでした。





この求職支援活動の一環であるセミナーでは、

「『気づき、考え、行動する』それが成果として現れ、評価され、報酬を得るのが仕事だと思います。



働くとは人が動くと書きますよね。

それは、心と体が動くことが重要だと私は考えています。」



と、必ず受講生に伝えています。





この求職支援活動も今年度はあと1回となりました。

多くの出逢いと学びをいただきます。

心から感謝しております。



いつも滞りなく運営してくださる、KTSクリエイティブN様、Y様

ありがとうございます。