「すぐに役立つテーブルマナー」終了しました。

管理人

桜が満開の今日、「結婚式&歓送迎会にすぐに役立つテーブルマナー」

楽しく終了しました。



ご参加いただいた皆さま、学ぶ意識の高い方々でした。

ご縁に感謝申し上げます。



普段の何気ないご質問もご参加いただいた皆様で共有することができました。

鹿児島の女性たちがまたステキに輝きを増します。





*****今回のセミナーでお役に立つ内容をいただきました*****



正式なマナーには、これまで一般的と思っていたこととは反対であったり、違っている点がこんなに多いものなんだと知り、正しい知識を身につける大切さを痛感しました。(I.S様)



正式な国際儀礼のマナーを教えていただきとても勉強になりました。

日頃より自分の使い方が少し間違えていることにも気づき、改めてマナーの大切さ、人から見られ”きれい”を意識することが大切だと感じました。(A.M様)



マナーを知らずにしてしまっていることが多かったなぁと感じました。

握手も思わず両手でしてしまっていました。

ナイフを置くときの刃の方向もなんとなく置いていました。

基本的なことを教わることができて本当に良かったです。

忘れないようにしたいです。(Y.A様)



お食事のマナーを教えていただき今日から失敗しないように、美味しくエレガントにいただけるようにマナーを楽しみたいと思います。

エレガントな食事の仕方を身につけられました。(N.N様)



全部です。

日本人のマナーの悪さを感じてしまいました。(S.H様)



今までは洋食のマナーを知らないで行くのがいやでしたが、今日参加させていただいて勉強になりました。(M.N様)



握手の仕方、テーブルマナー今日教えていただいた事が、全て役に立つと思います。(R.Y様)



ホステスの方への対応の仕方が気になっていました。分かって良かったです。

全て再確認になり、大変有意義な時間でした。

今年の目指すところが、女性としての「美」でしたので、大変参考になりました。(M.S様)



食事に行く機会が多い為、今回教えていただいた全ての内容が役に立つと思います。

これまで正式に教えていただいた事、学んだことがなかったので、再確認することもできました。

カトラリーの置き方やイギリス式、フランス式で異なることなど初めて知り、とても勉強になりました。(Y.S様)



これまで知らなかったことが盛りだくさんで、とても貴重な学びができました。

特にナプキンの使い方、役割の多さ、また握手の仕方などが印象に残りました。

参加させていただきとても良かったです。

これからもっともっといろんなマナーについて知りたいと思います。(Y.F様)



年齢とともにきちっとしたマナーを知っておくことは大切だと思いました。

何もかも初めて知ることが多く、これからお食事会があるときは実践したいと思います。

娘へも少しでも伝えることができればいいなと思いました。(K.U様)



一応知ってるつもりでも、正式には習ったことはなかったので全てにおいてお勉強になりました。(S.Y様)



握手のやり方、挨拶の仕方、ナプキンの使い方、スプーンとフォークの使い方など、すべてにおいてこれかな?という思い込みなど、日本のやり方でやっていた自分に気づきました。

これからはエレガントに使いこなしたいと思います。(T.K様)



テーブルマナーにおいて、全ての知識があるわけではなかったので、握手からテーブルマナーまで、総合的に教えてくださってとても勉強になりました。

私は無知が一番怖いと思っているので、今後是非実践したいと思っています。(R.N様)