全員揃って、気持ち一つになり

"人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 連休明け、始まりました。 一昨日から小豆を煮、鏡開きに昨日はおぜんざい、手製なので甘さ控えめと言いつつ、少々頂きすぎました(笑) 皆さまもお召し上がりになりましたか。

さて、先週土曜日、内科胃腸科を主体とする静岡のクライアント様へ医療接遇コンサルティングのご依頼でした。 晴天に富士山、雄大です! 201601121

新年がスタートして、最初の土曜日。多くの患者さんが来院していましたが、正午すぎには最後の患者さんのお会計。 「この患者数だと1時ごろに終わるかな」と思っていましたが、サクサクっと業務を滞りなく進め、流石です!

昼食を軽く済ませ、お休みのスタッフも参加し理事長先生はじめ院長、全職員参加で2016年の研修開始。今回はこれまでの振り返りをしながら、2016年の目標設定をして頂き、部署全体で共通のテーマを構築いたしました。 201601122

いただいたご感想には

*組織として統一した目標を持つことができました。いつも振り返りができるので自分の取り組みの再確認になります。(看護師)

20160109_1

*自分で目標を立てたことに対して、具体的に何をしていけばよいのかを考える良い機会になりました。 先生が「忙しくなるとスタッフの言葉が減るが、それは患者さんの不安感を増やすことになる」とおっしゃっていたことが印象に残りました。 忙しい時にこそ、患者さんへの応対にも注意していかなければと思いました。ありがとうございました。(事務)

20160109_2

*2016年の目標を具体的に考えることができました。 スキルアップできるように計画を立て行動していきます。(管理栄養士)

20160109_3研修参加者のご感想はこちら

終了後、院長のO先生から、「全員揃って、気持ち一つになり年始のスタートにとても良かったです。」と嬉しい言葉をいただきました。 年末の成果が今からとても楽しみです。

さあ、今日は京都の新規クリニック様での最終打合せ 目指す医業にお役に立てるように、全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】