[4/3開催]A県厚生農業協同組合連合会様新採用職員研修会⑧<臨床工学技士>

ラ・ポール株式会社

4/3に開催されました新採用職員研修会のご感想を掲載いたします。

*コミュニケーション能力の向上を図るために行った自己紹介をする演習は特に役立ったと思います。これから毎日のように多くの患者さんと関わっていく中で相手と意思疎通をうまく行うために必要な力なので今の自分に足りないものが知れた良い機会でした。(臨床工学技士)
2017061301b.jpg←クリックすると拡大します

*自分が今までしてきたコミュニケーションを言葉で説明してくれる機会はなかったので、もう一度自分を見つめなおることができました。また、人間関係での課題もみつけることができたので、日々の生活で注意していきたいです。(臨床工学技士)
2017061302b.jpg

*コミュニケーション能力の拡大について自分に足りないことが分かった。今回の研修で、会話をする時に人の目線や動きを意識するようになったと思います。今までも気にかけていなかった訳ではありませんが、以前は目線や動きというよりは相手の表情で会話や場の雰囲気を判断していたのだと思います。細かな部分にも気を遣うことによって相手とのコミュニケーションをより円滑に行えるようになったと思います。今はまた頭で考えたり整理をしたりして自分の言葉に気を付けて会話をしている状態ですが今後は自然と行える様にしていきたいと思います。会話が愉快で相手とのコミュニケーションが円滑に行える日々が楽しくなると感じました。(臨床工学技士)
2017061303c.jpg


この時の代表ブログもご覧下さい。

http://news.ra-pport.com/2017/04/post-2859.html