[5/18開催]医療法人社団S会様実践ロールプレイング研修

ラ・ポール株式会社

5/18に開催されました実践ロールプレイング研修のご感想を掲載いたします。

*今回の研修を受けて、自分が知らないことが沢山ありました。報告は"結論"・"結果"先行は実施していきたいです。伝達は一方通行しがちなので"フィードバック"を大切にしたいと思いました。報告上手になる様に説明するテクニックをもう一度復習したいと思いました。(医事課)
2017060701.jpg (←クリックすると拡大します)

*今回は報告上手になるためのコツを教えて頂きました。報告と相談は分け、相手の貴重な時間に配慮しつつその場にいるかのように精度の高い伝え方をするには5W1H⇒これはメモをとる時にも活用できると知り自身のメモ帳を作ろうと思いました。(事務局/厨房)
2017060702.jpg

*報告の大切さをあらためて実感しました。報告をすることにより、情報共有もでき、チームワーク向上に繋がる。ミスも少なくなることは、医療安全にも繋がる。ということを改めて勉強出来ました。報、連、相とは良く聞く言葉ですが、このような研修をしていただきありがとうございます。(医事課)
2017060703.jpg

*報告の重要性と報告の良い仕方のテクニックを伺えたので、実際に使っていこうと思いました。今回の研修を受けたことにより、自分自身の仕事や効率や内容がよくなるように努力しようと思いました。今回初めて参加させていただきましたが、とても良い話が伺えました。ありがとうございました。(臨床検査技師)
2017060704.jpg

*報・連・相という働く上での命題について学べて良かった。とっても分かりやすかったです。新人に向けた「医療人としての心得」も、日頃自分が考えている事もあるが、教えられていない事もあった。自分が学ばなくてはならないものが沢山あった。本日出ていない同じ部署の人にも私が話すのではなく先生から話して頂きたいなと思いました。目が覚めました。実践していきます!(臨床検査技師)
2017060705.jpg

この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/05/post-2891.html