[12/22開催]T皮膚科美容センター様開院開業コンサルティング

ラ・ポール株式会社

12月22日、T皮膚科美容センター様で開催されました開院開業コンサルティングにご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*以前の研修でも学ばせて頂いた、第一印象が与える影響や相手との距離感について、まだまだ意識できていない部分、実践できていない部分を再確認でき、他の新しい接遇の知識とともに今後の目標として明確なものが見えたと思います。お客様への対応、身だしなみ、言葉遣いなど、今の自分をもう一度見直し、改善点を見出し、お客様が笑顔で満足感を持って帰って頂ける対応を実践していきたいと思います。本日はありがとうございました。本日の学びは復習し、実践していけるよう、意識を強めていきます。(看護師)

20151222_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*笑顔や身だしなみが大切ということは思っていましたが、何故、何の為にというところまで深く考えたことは無かったように思います。 今回研修に参加して1つ1つの行動には全て意味があると気付きました。裏方の仕事が多いですが、お客様に接する機会もありますので、クリニックとしての印象を損なうことのないよう、本日教えていただいた事を実践していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。(事務)

20151222_2

*相手と良い関係を作っていく上で、第一印象がとても大切だということが改めてわかりました。 また、ただただ接遇に対しての意識を高めていくだけではなく、「自分がどうなりたいか」「お客様に何を与えたいか」と目的を明確にすることにより、より必要な接遇が身についていくのだと感じました。(看護師)

20151222_3

*まず、自分の理想が最終何も考えず、すらすらと記入でき、たった4時間で気持ちが大変高ぶりました。明日からも、もっと成長したいと思う気持ちも強くなりました。全ての項目に対して意味もあり、無意識に行っている事なども沢山あり、本日気付いたことから、まずは少しずつ意識して改善していきます。スタッフ同士で、声掛け合い、全員で意識を高めていきます。説明も大変分かりやすく、あきず一瞬の4時間でした。(美容・受付)

20151222_4

*本日は接遇研修でたくさんの事を学ばせて頂きありがとうございました。第一印象の重要性について、改めて再確認する事ができました。その他にも接遇の目的を考え、その目的に対してどうしたらよいのかをディスカッションしました。今回学んだ事を整理し、他のスタッフにも共有し生かしていきたいと思います。(受付)

20151222_5

*お話を聞くだけでなく、実際に私たちに体験をしながら教えて下さるので頭と体に身につく事が多く、今日学んだ事をすぐにクリニックに活かせる事が沢山あるので、もう一度まとめて取り組みたいと思います。(受付)

20151222_6

*第一印象の大切さ。表情・身だしなみ・挨拶、整理整頓、出来ることなのですぐに実行します。正しい日本語の使い方をトレーニングしていきます。(受付)

20151222_7

*最初の自己紹介から自分の弱い所の気付きがありました。言われて気付くのではなく、自分自身で気付けたので、しっかり受け止めることができました。言葉づかいは本当に大切だと思いました。普段使っている言葉も実は間違っている事が多いと思うので、日々気を付けて正しい言葉づかいで自信を持ってお客様をおむかえしたいと思います。今日は本当にありがとうございました。(受付)

20151222_8

*視覚情報の重要性について改めて実感しました。笑顔・挨拶は基本ですが、もっと身だしなみに気をつけようと思いました。お客様から信頼をいただくためにもっと尊敬語・謙譲語も勉強します。ディスカッションをしたおかげでスタッフ間で意見交換できたので、考えをまとめることができて良かったです。(看護師)

20151222_9

*接遇で悩んでおりました。距離感についても、本日は学ばせて頂き、自分の気持の中のモヤモヤとしたものが少し晴れました。今後は実践でどんどんと取り入れていきたいと思います。・これまでの研修とは全く違うものでした。今の自分に不足しているものを見付けることが出来ました。本当にどうもありがとうございました。(看護師)

20151222_10

*お客様と毎日接する中で、一番大切な接遇について大切な事を沢山教えていただきました。頭の中を整理して実践できるようにしていきます。尊敬・謙譲語もきちんと身につけます!!

20151222_11

*今回の研修で印象に残った事は、伝えるではなく「伝わったか確認する」ということです。普段から、いつも伝えたのに・・・と思う事があったのですが、相手ではなく、自分が伝わるように努力をし、確認するという行為を怠っていたことを改めて感じました。また、身だしなみはお客様にとっての第一印象につながる大事なところなので、もっと気を付けていこうと思いました。(受付)

20151222_12