[2/22開催]医療法人K会K病院 リーダー研修

ラ・ポール株式会社

2/22に開催されました、医療接遇コンサルティング(リーダー研修)のご感想を掲載いたします。

*今回の研修でメンバーがリーダーとして自覚をもってもらえたらと思います。
 選ばれたメンバーも今日の研修で初めて私が選ばれたんだと実感できたと思います。
 コミュニケーションとは「心地よく動かす。」なるほどでした。 (医師)
image(←クリックすると拡大されます)

*思考と感情が言葉や行動につながることや、人の心にはそれぞれフィルターがある事が印象に残りました。
 リーダーとして私が発した思考と言葉で、部下をネガティブにしていたと思うと少し怖いです。相手を思い、考えて指導できればこれまで悩んでいた部下育成も出来るような気がしています。
 今回学んだことは日常生活にも活かせることなので、とても良い収穫になりました。
 ありがとうございました。(事務)
image

*楽しい研修有りがとうございました。
 以前もリーダー研修を受けた事がありましたが、忘れていた事が多く再度研修を受け前向きな気持ち・感情が芽ばえました。
 自分自身、組織の一員・組織での立場・位置を再度確認しました。自分は気持の弱い面があり、自分の言動・態度はこれでいいのかを問う事が多々あります。
 研修を通して気持ちの面でも強くなりたいと考えています。又、心の中で「どうせ」と思う気持ちがあります。「どうせ」の言葉を思わない、言葉に出さないようにします。(看護師)

image


*研修に参加させて頂き、難しそうですが自分自身思っていても言葉、行動に移せない部分があり、自分が変わる為にも良かったと思います。
 私自身何が出来るのか分かりませんが、自分のネガティブ思考を変えていき、K病院の職員としてここで働けて良かったとスタッフが思えるような環境作りが出来たらと思います。
 次の研修会が楽しみです。(看護師)

image

*今まで相手に気持ちよく動いてもらうように。というコミュニケーションは実際とれていなかったと思う。
 今回の研修を受けて、相手の事を知り、自分の事を知りつつ、コミュニケーションをとっていかなければならないことに気付けた。
 仕事だけではなく、プライベートでも、いかせそうで楽しく受ける事が出来た。
 これからの研修の積みかさねで、自分自身が1人の人間として成長できるといいな。と思います。(看護師)
image
 

*自分の中では業務支援を来年度の実習生を受ける期間に進めていく予定であったが今回の研修を受けて、内省支援にも目を向けて本人自ら目標設定が行える様に支援していきたい。
 他者と接する時に自分目線のみで考えている事が多いため、今後は相手の受け取り方をコミュニケーションの中で感じていけたらと考える。(理学療法士)

image