[12/12開催] 社会福祉法人K会様 リーダー研修

ラ・ポール株式会社

12/12に開催されました、リーダー研修のご感想を掲載いたします。

 

*自分がリーダーとしてどうすればよいのか、悩んでいる時の研修だったので具体的な事例や、現場の姿を見本にしたアドバイスが多くわかりやすかった。普段きく事の出来ないリーダー研修となったので、為になりました。(介護職)

image(←クリックすると拡大されます)

 

*リーダーとしての業務支援・精神的支援・内省支援が具体的にどういう事かが目に見えて、やるべき事がまとまりました。ポイントとしてわかりやすかったです。
漠然とあれもしないとこれもしないとと思っていたので、少しずつ整理ができそうです。(介護職)

image

 

*前回の研修で朝の時間の有効化を感じ、朝礼前などに情報整理することで朝礼の内容が整理されてきたように思います。今後も実践したいと思います。
今回は振り返ることの重要性に気づきました。中でも我々はヒヤリなどの失敗は対策をたして進めていきますが、成功体験を通じて得ることが少ないように感じました。
ポジティブな一面にもフォーカスして職員のモチベーションの向上につなげていけたらと思いました。(介護職)

image

 

*人を育てることは、いずれ自分の人生の基盤も強くさせてくれる と教えていただき、モチベーションが挙がる気がする。
職員を育てる=自立させる。なんでも自分でやるほうが楽だという気持ちは捨てたいと思う。(子育てと似ています。)(介護職)

image

 

*なんでも自分がやってしまうのではなく、スタッフができるよう教育していくことが大切、場当たり的な教育がうまくいかないこと(ヒヤリの事例で)がよくわかったので、今後は事前にしっかりとやっていきたいと思います。

image

 

この時の福岡かつよのブログはhttp://news.ra-pport.com/2016/12/post-2776.html