島根県立大学出雲キャンパス[6/25開催]マナーアップ講座のご感想

管理人

6月25日 島根県立大学出雲キャンパスで開催されましたマナーアップ講座にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

DSC00021 DSC00003

 

*自分で体験して初めて分かるということがあると思うのですが、今日、先生が体験する時間をつくってくださったことで、真の理解につながったと思います。また、これから医療者として、働く身としての責任感や怖さも知りました。“接遇は、自分を守るためのもの”ずっと頭に入れて行動にうつします。

 

*先生の第一印象とても良かったです。素敵な笑顔を持った方だな、話を聞きたいなという気持ちになりました。講義の進行もグループワークや自分で考える時間があったり、身だしなみの事は重要なため、力強い講義になっていて、今後どういった事を変えていかなければならないかと考えを深めることができました。ありがとうございました。

 

*あいさつや身だしなみ、言葉づかい、表情、態度など接遇について、こんなに深く学んだこともなかったし、自分がどうなのかわかったのでとてもよかったです。改めて、看護師になるために頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

 

*接遇という言葉はあまり聞かないので、改めて、自分のことを考える良い機会だったと思う。実習で、どんな患者さんが相手でも、接遇のことを忘れないようにしたいと思いました。

 

*マナーについて改めて考えることができた。先生の話を聴いて、“このままじゃだめだ”と思いました。これからの実習に少しでも生かせたらいいなと思います。ありがとうございました。

 

*自分を客観的な立場から見ることができて、とても良かったです。接遇とかマナーについてこんなに深く時間をかけて考えることはしてこなかったので、今日の時間はとても有意義になりました。ありがとうございました。

 

*身だしなみがこんなにも大切なんて知らなかった。医療を行う人として、マナーはしっかりしておかないといけないなと思った。

 

*もうすぐ実習が始まります。自分の態度や身だしなみが大切だということが改めて分かりました。3時間、とてもあっという間でした。

 

*一言一言がとても心に残った。頑張らないとという気持ちでいっぱいになった。

 

*マナーアップ講座ということで、非常にかたいものを想像していましたが、全くそういうことはなく、演習も含めたわかりやすい講義でした。初心を思い出すことができました。

 

 

詳しい講座の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。