株式会社松風様主催 歯科衛生士対象 接遇講演のご感想(1)

管理人

2/3に大阪で開催されました 株式会社松風 様主催「SHOFU DH Skill up Party!〜大阪やで!DH集合〜」での接遇講演にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20130203-1   20130203-2

 

* 日々仕事において人と接する中で何気なく対応している事、一つ一つをもう一度考えさせられました。いつも自分はどのように接遇しているかをもう一度再確認し、明日からセミナーで考えた事を生かしていきたいと思います。笑顔の大切さ、コミュニケーションの大切さ、プライベートにおいても生かしていきたいと思います。本当にすごく考えさせられ、気づかされた瞬間でした!!! ありがとうございました。

20130203-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 6人ほどの人と自己紹介をして、その中で印象に残った人は1人か2人。「それが選ばれるということ」 この言葉が一番印象に残りました。“選ばれる”って大変!! “どうやったら選ばれるんだろう”“選ばれるためには??”を考えながらコミュニケーションをとってゆこうと思いました。

20130203-02

 

* 接遇についていろいろな貴重なお話を聞くことができ、とても勉強になりました。普段何気なくやっていることも接遇だったんだなと改めて気付くことができました。患者様はもちろん、スタッフや院長先生とのコミュニケーションをはかるためにも必要なことを学ぶことができたと思います。明日の臨床から取り入れていきたいと思います。本日はありがとうございました。

20130203-03

 

* 初めて接遇のセミナーに参加しました。患者様とのトラブルやクレームがあり、人と接する事にとても不安を感じており、今回参加させて頂きました。とても楽しかったです。気づきに重点を置かれており、今回感じる事が多々ありました。今回を第一歩にこれからも毎日気づく事から始めて、クレームのない院内にしていきたいと思いました。先生ありがとうございました。

20130203-04

 

* 初心に戻った感じになりました。最初、院長の奥さんにやたらとマナー、笑顔、接遇に関して色々教えてもらい、前は苦痛だったのが今となっては身に付いていて、今日の講義でも同じようにやっていてよかった、教えてもらってよかったと思いました。明日からも患者さんとの接遇に注意していこうと思いました。

20130203-05

 

* 改めて感じる事やその瞬間の大切さ、何気ない自分の役割を感じる事が出来ました!! 院長に感謝し、明日からの診療、これからの自分の相手に対する対応に生かしていきたいと思います!! ありがとうございました。

20130203-06

 

* 今回のセミナーを開催してくださりありがとうございました。先生のセミナーは初めてでしたがとても分かりやすく、話に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎ、とても感動しました。人と接するにあたって大切なこと、忘れかけていることを思い出させてくださいました。明日から接遇、学んだことを行動に移していきたいです。ありがとうございました。

20130203-07

 

* 接遇といえば話し方や笑顔が基本として、勉強会にいけばそこを焦点として話されることが多い中、動いて自分自身で感じることで何が大切なのか、何を今まで自分が出来ているのかを知ることが出来てとても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

20130203-08

 

* 普段の診療でどれほど第一印象が大事か、患者様との距離感など大変充実した内容で楽しく参加できました。今まで自分の機嫌でイライラしていたこともありましたが、プロとして“笑顔”は大切にしていこうと思いました。

20130203-09

 

* 今まで無意識に行なってきた接遇と、意識して行なっていた接遇があるという事が今回のセミナーを受講してわかりました。今後も自己評価80%の接遇で、よりよい応対を心がけていきたいと思います。本日はありがとうございました。

20130203-10

 

詳しい講演の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。