[1/12開催]Iクリニック様 実践ロールプレイング研修

ラ・ポール株式会社

1/12に開催されました、実践ロールプレイング研修のご感想を掲載いたします。

 

*本当に役立つお話ばかりでした。
 この病院に就職して3年…。「なぜ環境整備をしないのだろう…」と疑問に思っていました。みんなでやれば、きっとチームワークもうまれ、病院もスタッフも心がきれいになると思います。
 なぜ、柔軟に対応しないのだろうと日々思いながら仕事をしてます。全員が柔軟に対応すればもっとスムーズに仕事でき、患者さまの待ち時間短縮につながるのではないかと思います。
 きっと変われると信じて、続けていきたいです。(助産師)

image(←クリックすると拡大されます)

 

*環境整備を行いたいと思いました。周囲に目配りし、効率よく仕事をする為に必要だと思いました。
 患者様をご案内する時の案内方法、”半歩先を歩く”、”肩をひらいて”は取り入れたいと思います。患者様をおいて先に行っていたことがあったと反省しました。
 書類等の確認方法も取り入れたいと思います。実践に活かせることたくさん教えて頂きました。ありがとうございました。(看護師)

image

 

*受付時の案内の仕方、患者様の誘導の仕方など、自分が全然気づかなかった場面や患者様が安心して治療できるかなど分かった部分があって良かったです。
 待ち時間の説明や、患者様の誘導の仕方をさっそく実践してみようと思います。(医事課)

image

 

 

*初診患者さまの対応シュミレーションにおいて、誰に対してもあてはまる内容だと思いました。全てにおいて、今後更に気をつけて対応をしていきたいと考えます。
 その時その時、相手も変わることですので、柔軟な対応力を身につけたいと思いました。難しいこととは思いますが、少しずつでも向上していきたいと思います。
 スタッフ内でも、嫌な思いをさせずに、お互いを見直していけるようになりたいと思います。(検査技師)

image

 

*具体的なシュミレーション、大変ためになりました。
 患者様のご案内の仕方、歩きながら呼ばない、早速実行できることをやろうと思います。
 環境整備の重要性も改めて感じました。(看護助手)

image