[11/30開催]耳鼻咽喉科Tクリニック様接遇・コミュニケーション研修

ラ・ポール株式会社

11月30日、耳鼻咽喉科Tクリニック様で開催されました接遇・コミュニケーション研修のご感想を紹介致します。

*今までやってきてよかった事と足りなかったことを再確認できて、スタッフの意識も少し上がったのではないかと思います。また少し時間を空けて、今度は、問題点の講習も検討したいと思います。有意義な自ら考え気づかせる講習でためになりました。(医師)

image

*接遇の講習は初めてだったが、とても分かりやすかった。やらされているのと、自分からやるのとでは、相手から見たら全然印象が違う。笑顔で応対できているかを一日に一度でいいから振り返るという事を実践していこうと思う。(医療受付)

image

*今までスーパーでずっと接客業で働いていて、接客には自信があったけれど、医療の現場での接遇を学んで違うこともあるんだな、と実感した。医療が第一かもしれないけど、私は患者さんの立場にたって思いやりの心を持って接せられるようなスタッフでいたいと思いました。

image

*資格取得時、再就職の為に医療現場とその他職種に対応できる接遇を学びました。企業の研修で学んだことが役立ちましたが、今回はより現場に近い対応で実践につながると思いました。次回もあったら、より具体的な場面での対応の提案も頂けたらと思います。

image