[10/16開催]株式会社M様接遇・コミュニケーション研修

ラ・ポール株式会社

10月16日、株式会社M様で開催されました接遇・コミュニケーション研修にご参加頂いた方の感想を一部ご紹介致します。

*今回初めてお聞きしました。自分を知る事、そして意識してコミュニケーションをとっていくことの大切さをとても感じました。今まで漠然としていました。思い込みや、自分のものさしを改善して、日々今日の研修を心掛けたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。(薬剤師)

20161016(←画像をクリックすると拡大されます)

*固定観念、先入観を「持っている」と知っていれば、相手の変化や要望に気づけるということを学んだ。コミュニケーションで変えられる3つのこと(未来・自分・言葉と行動)は実践していきたい。(薬剤師)

20161016_2

*自店でクレームが発生しないためにチームとして統一性を図る必要があると感じた。ディスカッションを行うことで自分だけでは気付くことの出来なかったことがいろいろ理解出来た。第一印象では先入観や偏見が多いことを理解できた。

20161016_3

*この仕事を始めて経験は浅いですが、患者様との繋がり方について、この研修(2回目ですが)において気付きや意識の強さが出てきます。ありがとうございました。(調剤事務)

20161016_4

*第一印象の重要性について前回学んだが、今回は第一印象の曖昧さについて学んだ。思い込み、先入観、固定観念を捨てられるよう意識したい。(調剤事務)

20161016_5

*とても勉強になりました。入社して日は浅いのですが、この先仕事をするうえで大切な事柄が学べ大変充実した時間になりました。自分主軸を外して、相手の為に広く、浅く、と思います。ありがとうございました。(事務)

20161016_6

*クレームを起こさないようどうするか?クレームが起きたらどうするか?を考える機会になった。・知識・経験は大事だが、コミュニケーションでは相手の事を観察、客観的に捉えることが大事だと思えた。(薬剤師)

20161016_7

*常に患者様のお役に立てるよう、患者様が何を求めているのか、考えながら行動する。自分の判断だけに頼らず、いろんな意見を聞く、コミュニケーションが大切と思います。患者様にとって一番の存在になれる様努力します。(薬剤師)

20161016_8

*患者様とのコミュニケーションの大切さを改めて認識しました。また、職場でのコミュニケーションのヒントを教えていただきました。「変えられるもの」について、日々考え、業務に活かして参りたいと存じます。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。(薬剤師)

20161016_9

*コミュニケーションの大切さを痛感しました。日々の業務に大切でありますが、いざ、クレームが起こった時の対応にも勉強になりました。また、クレームへつなげないためにも、コミュニケーションや接遇の重要性を学びました。自分にとっての経験は生かせることも多々あるが、一度これを閉じて新たな気持ち、目線でこれからはやっていかなければいけない事も再認識しました。(薬剤師)

20161016_10

*以前、クレームがあり、まさに、いつもこ~だからの接し方が原因でした。今回の研修で、そのことを思い出しつつ、気を付けないといけないと改めて感じました。また、患者さんに対してだけではなく、チームで上手く仕事を進めていくためのコツにもなると気づけて明日からまた、頑張りたいと思いました。(薬剤師)

20161016_11

この研修時の福岡かつよのブログ