口コミから更にどうするのが良いかを学ぶ(6/26開催)

ラ・ポール株式会社

【6/26開催】Sクリニック様 医療接遇コンサルティング第10回 医療接遇・コミュニケーション研修のご感想

口コミから更にどうするのが良いかを学ぶ

*本日も貴重な研修をありがとうございました。
口コミから、まだ自分の足りていないことに気づくことが出来、更にどうしていけば良いのかを学ぶことが出来ました
いつか「スタッフの対応がとても良い」と評価していただけるように頑張りたいと思います。
アナムネの取り方のポイントもとても為になりました。
次から活かせるようにアナムネのマニュアル化をしていきたいと思います。
次回も楽しみにしております。
次回までにより良く変化出来ているように頑張ります。(看護師)

2018年06月29日10時34分19秒.jpg

*本日もありがとうございました。患者様の口コミから研修が始まりました。とても有難いご意見でした。
今まで研修を受けてきたことを活かしつつ、さらにレベルアップをしないといけないと実感しました。
声掛け1つで、患者様が話しやすくなることがとても参考になりました
患者様が話しやすい雰囲気を作りたいです。
その他にも必要なことのリスト化やマニュアル化を行い、今後の医療が受けられやすい環境づくりに努めていきたいと思います。
本日は暑い中、当院まで歩いてきてくださり、ありがとうございます。
お忙しいと思いますので、お体に気を付けてください。
来月も楽しみにしております。(看護師)

2018年06月29日10時35分04秒.jpg

※本日もありがとうございました。マニュアルの徹底化、他の部署との共有が大事ということで実際部署ごとにマニュアルはありますがすべて共有しているか?といえばしていないのでお互いの部署の流れなどを知ることによってミスなどが減るということ。他の部署との連携がとれスムーズに仕事ができる、言葉一つで患者様の心が動く、心を開いてくれる、安心できる、信頼できる その言葉を言える看護師になりたいです。がんばります。次回もよろしくお願い致します。(看護師)

2018年06月29日10時33分12秒.jpg

*本日もありがとうございました。
「5分ミーティング」のアイデアはとても良いと思いました。
同じクリニックで仕事をしていても、部署が違うと業務内容が全然違います。
でも、部署が違っても共有することが大切だと思うので、少ない時間でも毎日、全員が顔を合わせる(ミーティングをする)事はこれからずっと続けていけたらと思います。
クリニックの目ざす『統一感』に近づく一歩だと思いました。(スキルアップ)(コンシェルジュ)

2018年06月29日10時34分43秒.jpg

※何事も目的があって行っているということを忘れずに関わっていきたい。マニュアル化、共有、アプローチ法、すべてがうまくまわり、使うことで初めて患者様のニーズが引き出せる。今日学んだことをすぐに実践していきたいです。ありがとうございました。(看護師)

2018年06月29日10時33分54秒.jpg

〇この時の代表のブログもお読みください。

「口コミから学ぶ」