[10/07開催]H歯科クリニック様医療接遇コンサルティング(リーダー研修③)

ラ・ポール株式会社

10月7日、H歯科クリニック様で開催されました医療接遇コンサルティングリーダー研修③)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*今回でリーダー研修は最後でしたが、今回もリーダーとしてどうあるべきか、また逆に注意していかないといけないこと等、とても役に立つことが多く学ぶことができました。また、iwam分析シートから具体的にどういった指導をすると部下がのびるかを知る事ができて良かったです。ありがとうございました。(歯科医師)

20161007_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*リーダーの発言や行動が、自分の思っている以上に、部下に影響することを感じました。肯定的な行動や発言を心がけたいと思います。(歯科衛生士)

20161007_2

*リーダー研修であったが、まず自分達のやっている仕事の報告等が明らかに不足している事を実感しました。簡単な事からルールを決めて、個々報告していくクセを付けたいと思う。それが情報として全体の財産になるようにしたい。(歯科医師)

20161007_3

*見方や意識を少し変えることで、結果が全然変わってくるんだなぁと思いました。後輩を効率良く育てていくのもリーダーの努めなので、今回まで教えていただいた事を実行していきたいと思います。ありがとうございました!(DA:歯科助手)

20161007_4

*iwamを今後活用し、仕事で上手くコミュニケーションを取っていきたいと思った。以前から少しずつiwamの説明は聞いていたが、改めて今日聞いて、分かった部分があったので、良かったと思う。(歯科衛生士)

20161007_5

*今回の研修で部下の育成や教育には、部下の性格の把握、共有が大切だと知りました。医院全体の情報共有を強化するため、報告することの大切さをチーム全体に周知していく必要があると感じました。(歯科医師)

20161007_6

*研修を重ねていく上で、自分の足りない部分が明確になり、少しづつではありますが、生かせてきていると思います。Iwamパーソナルレポートは、最初難しかったのですが、見方も理解できるようになり、自己分析できました。今後にしっかり役立ていけるようにしていきたいです。ありがとうございました。(歯科衛生士)

20161007_7

*確かに全体での情報共有の部分はうちのクリニックは抜けていると思います。チーム内だけではなくて、チーム間での情報共有をもっと密にできればいいと思いました。ありがとうございました。

20161007_8

*この研修時の福岡かつよのブログ*