[09/07開催]H歯科クリニック様医療接遇コンサルティング(新採用職員研修②)

ラ・ポール株式会社

9月7日、H歯科クリニック様で開催されました医療接遇コンサルティング新採用職員研修②)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*あいさつの意味などに関して、ディスカッション形式で意見を出し合えたことが良かったです。自分では意識していないところで、こういう見方、感じ方をする人がいるんだなと新しい気づきがありました。(歯科医師)
20160907_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*自分の成長、足りない点を見つめ直す機会になりました。身だしなみをもう一度改善し、医療人として正しい身だしなみをできるようにします。(歯科衛生士)
20160907_2

*普段何気なくしているおじぎやあいさつを、なぜするのか しているのか考えることは自分がそれに対してどのような意味を込めているか、知ることができてよかったです。また、身だしなみについても、これからも気をつけていこうと思いました。今日はありがとうございました。(アシスタント) 
20160907_3

*今日はあいさつがとても大切だという事を、再認識しました。毎日の繰り返しの中で、挨拶ひとつで相手に与える印象が大きく変わってくると思います。今日お話を伺い、とても意識が高くなりました。ありがとうございました。(歯科助手)
20160907_4

*今日で2回目の新人研修がおわって、1回目の時よりも色々なことに気づけた気がします。これからもしっかり基本の部分を大事にして、いきたいと思いました。(歯科助手)
20160907_5

*普段当たり前のようにしているあいさつとおじぎでも、考えてみると色々と理由があるんだと勉強になりました。これから自分でできることをふやしてもっと頑張っていきたいと思いました。ありがとうございました。(アシスタント)
20160907_6

*身だしなみは、やはりとても大切なことだと思うので、誰がみても大丈夫だと思われるように、爪だったり、髪の毛だったり、ちゃんと意識していこうと思いました。挨拶もこれからもしっかりしていこうと思います。(保育士)

20160907_7

*挨拶の意味やお辞儀の意味を理解出来たので、患者様の挨拶に意識していきたいと思います。・服装の他人からの評価を意識して直していきたいと思います。・自分の課題をみつけることで自分の能力を高めていきたいです。

20160907_8

  *この研修時の福岡かつよのブログ*