[08/02開催]H歯科クリニック様医療接遇コンサルティング(リーダー研修②)

ラ・ポール株式会社

8月2日、H歯科クリニック様で開催されました医療接遇コンサルティングリーダー研修)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*物事のとらえ方ひとつで意識が大きく変わる事が分かった。今の自分ができること、また足りないことが少しづつ分かったので、今後の参考にしていきたい。(歯科医師)

20160802_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*なかなかリーダー間でも意思のすり合わせは難しいので、良い機会であった。相手を変えようとするのではなく、自分の意識を変える事が組織を上手くマネジメントするコツなんだという事も良く理解しました。(歯科医師)

20160802_2

*リーダーとして信頼できる人の条件は人によって違うことが実感できて、少なくとも今日出た全ては達成できるように意識していこうと思いました。また部下の強みを実際に書き出そうとした時に自分はまだまだ相手のことを観察していくことが足りないと思ったので、より部下の良い所、強みを見つけていきたいと思いました。また今日は部下の為に出来る事を、色々と学ぶ事ができたので、明日から生かしていきたいと思いました。(歯科医師)

20160802_3

*今、TQC委員会で行っているありがとう運動は、長所探しの良い機会になっているのかな?と思いました。・知らないうちにマイナス発言をしていたなぁと思いました。言葉の変換をしていきたいと思います。

20160802_4

*今回はリーダー研修でしたが、リーダーを学ぶ事を通して本当に自分自身の今までの振り返りができました。部下の悪いところや欠点ばかりは目につきます。何にフォーカスするかによって、今後の人生が変わるというのは、まさに目からうろこでした。過去は変えられないですが、今からフォーカスする視点を変えて、未来を変えていこうと思います。(歯科衛生士)

20160802_5

*今日は内容が盛りだくさんでしたが、「こういう内容を聞きたかった!!」研修だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。こういった「在り方」についての学びを、もっともっと吸収して、全体をシェアできたらと思います。研修内容はとてもすばらしかったですが、準備するものや会場セッティングなど、やはり、またバタバタで残念でした。スケジュールも事前に何度も確認してますが、結局当日変更・・・となり、どうしたらいいでしょうか??(歯科衛生士)

20160802_6

*自分自身を理解してあげなければ、相手の考えや思いを理解してあげられないのだなと考えさせられました。相手の背景を考えてあげたり、考えを理解してあげられる事でもっともっとパフォーマンスを上げる事ができると思うので、今日教えていただいた事をぜひ実践していきたいと思います。ありがとうございました。(歯科助手)

20160802_7

*考え方次第で見えるものが変わってくること、ついてくる結果も変わってくること、とても勉強になりました。ついネガティブ思考になりやすいところが自分にはあると思っていたので、今日の研修でリーダーにとって、どれほど考え方が大切になってくるかが分かりました。ありがとうございました。(受付)

20160802_8

*どのように部下との関係を築くのかが少しわかりました。今日学んだことを少しでも行動にうつして、上手くコミュニケーションを取りたいと思います。またもう少し、人を分析する力をつけないといけないなとも思いました。(歯科衛生士)

20160802_9

*リーダーとしての質が上がるように、信頼関係につながるような言葉をかけようと改めて思いました。(歯科衛生士)

20160802_10

*この研修時の福岡かつよのブログ*