[2/7開催]S病院様 医療接遇・コミュニケーション接遇

ラ・ポール株式会社

2/7に開催されました、医療接遇・コミュニケーション接遇のご感想を掲載いたします。

*良好なコミュニケーションの成否は、相手が感じる印象の良し悪しで決まる。
 相手が期待している事、欲している事を見つけることの重要性。(医師)
 image(←クリックすると拡大されます)


*接遇は、あいさつ、笑顔が大事と言う先生が今まで多かったが、医療を提供しなければならないといった目線で話す先生に初めて会いました。
 それを第一に考えて行動する事が、今までダメなんじゃないかと言われてきたように思いましたが、今日は先生の話をきけて良かったです。ありがとうございました。(看護師)

image

*明るくて楽しい先生のお話でとてもためになりました。
 改めて自分のコミュニケーションについて考えたり、振り返ることができました。明日から意識をしていきたいと思います。ありがとうございました。(作業療法士)

image

*自分の身を守るための接遇でもあること、選んでもらえる組織になるために接遇ができる一員になれたらと思いました。
 なんとなくやってきた接遇ではなく、理論も大事だと学びました。ありがとうございました。(看護師)

image

*伝えると伝わるのギャップの違いや、人によって求める物が違うという事を再度確認する事ができました。
 視覚や聴覚といった人によって、第一印象の重きを置く割合が違う事を知れました。(理学療法士)

image