[12/08開催]産婦人科M病院様 全体研修

ラ・ポール株式会社

12月8日開催されました、産婦人科M病院様 全体研修のご感想を紹介いたします。

 

*コミュニケーションギャップがおきる原因がわかって目からウロコです。自分の”ものさし”で人を判断してはいけないですね。オプション型、プロセス型があることを理解して患者様やスタッフ間の人間関係をスムーズにできる様生かしていこうと思いました。(家庭でも生かせたら..夫婦関係もよくなりますかね?)ありがとうございました。(助産師)

image(←クリックすると画像が拡大されます)

 

*思考がプロセス型とオプション型があるというのはすごく理解出来た。今後は指導や面談の時に相手の型をまず考え、それに合わせて内容や話し方を考えていくようにすればより伝わると思う。ぜひ有効に活用していきたい。

相手の反応が何を指しているのか理解出来た。今後心に止めて相手の表情や反応をたしかめながら、対応を考えたいと思う。(助産師)

image

 

*オプション型・プロセス型で物事の受けとりや考え方が大きく違うことが理解できました。チーム内でもそれぞれのタイプがあるので、お互いの考え方を尊重し合いながら、コミュニケーション、団結力を高めて仕事につなげたいと思いました。くり返しくり返し皆で共有しながら永く継続して行きたいと思います。(セミナーの内容、学んだことを)(栄養士)

image

 

*久しぶりの研修で、あらためて以前習ったことの復習ができました。相手に伝えることの難しさを日々感じていましたが、本日、プロセス型・オプション型の話しを聞かせていただき、思い当たる事がたくさんありました。今後、スタッフ間のコミュニケーション、指導等に活かして行きたいと思いました。(事務)

image

 

*相手が「わかっていないかも」という基本的な事を頭に入れてコミュニケーションをとる大切さ。また人各々考え方が違うという事を実感しました。各々に合った対応が重要だとわかりました。(薬剤師)

image