M小児矯正歯科様[3/13開催]接遇・コミュニケーション研修のご感想

3月13日に開催されました接遇・コミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

20140313-1 20140313-2

 

* 本日の研修の中で、コミュニケーションをとる際に相手の目をしっかり見て同じ目線で何を伝えたいのかをしっかりまとめた上でその場、状況に合わせて行なうことが大事だと改めて感じることが出来ました。作業を行なっている中でも一つのことに集中せずに、周囲に目を配りながら相手の気持ちを尊重し、自分の伝えたいことだけを伝えるのではなく、相手の気持ちを考慮していくことが大切だと思いました。

20140313-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 本日も素敵なセミナーをありがとうございました。コミュニケーションととる際に相手を主軸として、円滑なコミュニケーションをはかれるようにスキルアップをしていきたいなと感じました。また、カウンセリングを行なう際に、相手の言葉に注意深く耳を傾けていこうと思いました。最後に、午後から行なうことをきちんと行ない、習慣化していけるように努めていきます。来月のセミナーも楽しみにしております。よろしくお願い致します。

20140313-02

 

* 本日も素晴らしいセミナーをありがとうございました。今回の研修も現場に実践していけることが多く、それをワークで体験できて楽しかったです。“時間と回数の軸が人によって違う”ということを理解できたので、新人教育や患者様への対応に活かします。春から新入社員を迎えるので、更にスタッフ間でのコミュニケーションも円滑に、素晴らしい環境づくりにつとめます。

20140313-03

 

* 本日も貴重な研修をありがとうございました。コミュニケーションについてお話をきくことができ、普段でも必ず必要な所になるのでとても勉強になりました。今後の診療の中でも聞く体勢を整えてから話を聴く、オウム返しをして自分にしっかり伝わっていることを相手にも解ってもらうように生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

20140313-04

 

* 本日もお忙しい中、私達のためにとても貴重で勉強になる講話をしていただきありがとうございます。回数や時間、何の単位、軸が重要なのかを見極めて質問し、コミュニケーションをとっていきたいと思います。「聞く・訊く・聴く」を心にとめて、相手の現状を理解していくことも大切だと感じました。本当にありがとうございました。

20140313-05

 

* 「聞く」ではなく「聴く」が重要。相手の本当は何をしてほしいのかを知るためには目的、自己、相手全てを共有していかなければならないことを体験を通して理解できた。また、今日は相手が「回数軸」なのか「時間軸」で物事を捉えているかという部分を念頭において、コミュニケーションをとっていこうと考えています。

20140313-06

 

* 本日も大変素晴らしいセミナーに参加させていただきありがとうございました。コミュニケーションは人と人の関わりとして仕事はもちろん日常生活上でも大切なので、とてもよい学びとなりました。うまくいっているときといっていないときの内容が気づかないうちに自分で行なっていたことに驚きましたが、直すことでまたプラスになると思います。本日から実践します。ありがとうございました。

20140313-07

 

* 今回も学びの多いセミナーをして頂きありがとうございました。コミュニケーションを磨くセミナーをこれまでも何度か受けたことがありましたが、今回は今までとは違った気づきが多くありました。午後からの診療ではスタッフ間での会話で大事な事は繰り返し、円滑な診療につなげたいと思います。

20140313-08

 

* 本日もとても勉強になるセミナーをありがとうございました。今回のセミナーの中ではワークが一番印象に残りました。3つのバージョンで行いましたが、それぞれに大きな違いがあり、コミュニケーションの大切さがとても良く分かりました。これからもしっかりと相手の目を見て応対し、素晴らしいコミュニケーションを心がけたいと思いました。

20140313-09

 

* 「聞く」ではなく「聴く」ことを心がけていこうと思います。あと、相手への想いやりや相手の立場にたって広い視野でコミュニケーションをとりたいと思います。毎回ありがとうございます。

20140313-10

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。